日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

生活

デオコを売ってる販売店はどこ?男性、おじさんに人気!ロールオンとスティックどっちがいい?

更新日:

近頃耳にする「デオコ」。聞いたことありますか?

なにやらTwitterでは『デオコおじさん』が登場とか!

話題のデオコについて調べてみました。

 

デオコとは?

「デオコ」はロート製薬株式会社が開発した女性用ボディーソープのことです。しかも『若い女性から漂う特有の匂いを感じられる』そうなんです。

『若い女性の特有の匂い?』ってなんでしょう?年齢と共に減少する若い女性の甘い香り(ラクトン)を補うと加齢臭でも変わるそうですよ。加齢臭と聞くとおじさんを思い出しますが、女性でも加齢臭が気になっている方がとても多いそうです。ロート製薬株式会社が調査した「年齢とともに体臭が変わってきた気がする」「におっていないか不安」と回答した女性は約8割もいたそうです。

2018年2月にはボディソープが発売し、2019年2月20日からは制汗剤が発売されました。

 

デオコ制汗剤「オトナ女性の制汗剤」篇 動画

 

デオコは女子高生の匂い?実際は?

若い女性から多く放たれている「ラクトンC10」(ピーチのような香り)と「ラクトンC11」(ココナッツのような香り)は年齢とともに減少してしまうそうです。どちらも甘い香りですね。

デオコは女子高生の匂い?と聞かれても、女子高生の匂いって現役の女子高生にもわからないだろうし、現役を退いた女性にもわかりませんよね(笑)

そこに目を付けたのが実は「おじさん」だった!デオコを使ってみたという男性から「おっさんも女子高生の匂いになる」「女の子の匂いを感じる」などの感想がでまわり、今では「デオコおじさん」という代名詞が使われている状態です。

女子高生の匂い、一番敏感に気づいていたのは実はおじさんだったんですね。

 

デオコを売ってる販売店は?

デオコを使ってみたい!と思った方へ、デオコを打っている販売店をご紹介します。

発売元のロート製薬のHPから購入する場合は、「LOHACO」「amazon」「Rakuten24」より購入ができます。

販売店は「ツルハドラッグ」「マツモトキヨシ」などのドラッグストアやスーパーの制汗剤コーナーにあるようです。

他にも@cosmeのサイトで「DEOCO(デオコ)取扱店舗」が検索できますのでご利用ください。

https://www.cosme.net/shop/list/brand/115974/prefectures

 

デオコはロールオンとスティックどっちがいい?

デオコには「ロールオンタイプ」と「スティックタイプ」があります。

1.ロールオンとは

「デオコ薬用デオドラントロールオン」はロールオンタイプの制汗剤です。(内容量:30mL)

手を汚さずに直接ワキに塗れます。

こんな形状です。丸い部分が回転するのでワキに塗りやすいですね。

私も制汗剤はこのロールオンタイプを普段使用しています。使いやすい形状です。

使用前にはキャップをしたまま容器をよく振ってから塗ってください。

≪効能・効果≫ 皮フ汗臭、わきが(腋臭)、制汗

ロールオンタイプのいい所は

・液体なので塗りやすい

・スーッとしていて清涼感がある

・サラサラしている

 

2.スティックとは

「デオコ 薬用デオドラントスティック」はスティックタイプの制汗剤です。(内容量:13g)

手を汚さずに直接ワキに塗れるのはロールオンタイプと同じですが、スティックタイプはしっかりと密着します。

こんな形状です。回転しませんので、ムラなく塗布してください。

ロールオンタイプが液体だとすると、スティックタイプは硬いクリーム(固体)のような感じですね。

≪効能・効果≫ 皮フ汗臭、わきが(腋臭)、制汗

スティックタイプのいい所は

・服が濡れない

・スースーしない

・固形なのでもれない

・固形なので匂いが飛びにくい

 

ロールタイプとスティックタイプの形状や特徴をあげてみました。

ご自身の使いやすい方を選んだり、両方を使い分けてみたりしてくださいね。

 

デオコの口コミ

気になるデオコの口コミを調べてみました!

「デオコ薬用デオドラントロールオン」の口コミです。

“まず、香り! 少し甘いような、でも主張し過ぎない良い香りです!

良い香りなのでお出かけ前に毎日塗るのが楽しいです🥺

お出かけ中もたまにふわっと香ってきて、友達にもなんか良い香りするね!と言われるようになりました😳💞

ロールオンタイプなのでサラサラな塗り心地です!少し水っぽいので乾いてから服を着るようにしてます◎

そして、気になる効果について!

結論から言うと、とても良いです👌

首、脇に使用していますが汗の匂いがしません…!これは本当に感動しました…🥺

調べてみると匂いの原因となる菌をやっつけてくれる成分も配合されているらしいです!すごい…😂

サイズも大きすぎずで、バックにもすっぽり入るサイズ!◎

この夏ニオイが気になる汗かき女子さんは是非使ってみてくださいね!良い香りでこの夏を乗り切りましょう👊👊“

 

“夏の必需品ということでデオコのデオドラントロールオンを購入🛍スティックタイプもありますが、できるだけ黒の洋服に残らない方が希望なので液状のもので探しました😋

前にこれのボディーソープを使った時かなりいい香りだったので、色んなデオドラント出てるけど

今年はこれでいきます🧚🏻‍♀️“

 

“Twitterバズり申してたボディクレンズの制汗剤ば〜じょん

直接塗り塗りするタイプ

テスターで試してみて、スティックタイプよりは使いやすかったからこっちを購入

たまーーーに液が漏れてる時あるけど、まぁすぐ乾くし、匂いも良いものやから私は特に気にしないけど、みんなは気にしてくれ

脇に塗る時、服が濡れることがあるので注意しましょう(5敗)

当たり前やけど乾きにくい服とかだと色変わる

私がドジであることを除けばほぼ満点!やと思う!“

 

「デオコ 薬用デオドラントスティック」の口コミです。

👑#デオコ デオドラントスティック👑

#制汗剤 のご紹介です(˃ᴗ˂)

若い女子特有の甘い香り…

35歳位から失われていくそうです😱😱

この商品 ボディーソープもあるそうで少し前に男性が使って効果を発揮したとバズってましたね😆😆

私みたいなオバチャンでも 甘い香りが( ゚д゚)ホスィ…💦

甘い香りは自分ではわかりませんでしたが制汗効果はバッチリ✨✨

大人の汗臭を抑えるそうで 仕事前の朝にぐりぐり塗りましたw

ずっと「銀」のシリーズを使っていましたがこれからはこちらをリピして行きます( ̄^ ̄ゞ💡“

 

“【DEOCO 薬用デオドラントスティック】

女子高生の香りになれるとか、、、テレビで紹介されていたので、気になって購入。

ラクトンという成分が、若い女の子に特有の匂いらしく、ある一定の年齢になると減少してしまうのだとか。

ぐさり。

確かに、若い女の子って、自然と甘い香りがしますよね。

自分で自分の匂いって分かりにくいものだけど、、、私ってどうなんだろう…。

とか、思ってても仕方ないので、補えるものがあるなら使ってみましょう。。。

スウィートフローラルの香りとありますが、嗅いでみた感じ桃みたいな匂い。

結構香りますけど、不快じゃないです。

これが女子高生の香りか…。

個人的には、香水プンプンさせるよりもこっちの方がいいかな、と。

臭いに匂いかぶせても良いことないですしね。

メイン機能のデオドラントは、使いはじめなのでよく分かりません←

でも、密着度の高いスティックタイプを選んでみました。

汗かいても、匂いだけは女子高生でいられれば良いのですが。笑

使い心地はさらっとしていて快適です。

匂いもふんわり。

今年の夏はラクトンに期待です。。。“

 

“SNS上で話題になっていて気になったのもあり、夏に向けて汗・ニオイ対策のために購入。年を重ねるにつれ失われる若い女性特有の香りを補ってくれるとのこと。

製品HPでは、桃やココナッツのような香りがすると紹介されています。実際に付けてみると、桃かアンズのような、ちょっとツンとした甘酸っぱい香り。ココナッツ成分は分かりませんでした。

ただこれ、「若い女性の香り」と謳っているだけあって、かなりリアルな女の子の匂いがします。確かにうんと若い頃、自分からほのかに立ち上っていたような……?? 人によってはちょっと生々しい記憶を呼び起こされるかもしれないので、ご注意です。

(若い方はぜひ、体のアポクリン腺の多い部位の匂いを確かめてみてください)

汗をよくかく胸元に使いたかったのですが、脇以外の部位に制汗剤を使うと体温調節の妨げになって危険らしいので、できるだけ薄く塗ることに。それでもしっかり香るし、ややぺとっとした感触がありました。

また、時間が経つと煮詰まって濃縮したような香りに変化してしまい、ちょっと好みではなくなってしまいました。しかも付けたてより強く感じるような……。

結果、自分が脇にはあまり汗をかかないのもあり、制汗効果はなかなか実感できませんでしたが、個人的な感想をまとめます。

 【良かった点】

 ・香りが持続する

 ・密着性があり、お風呂で洗うまでは落ちにくい

 ・コンパクト、携帯に便利

 【今ひとつだった点】

 ・べと付きが少し感じられる

 ・香りが変化してしまう

 ・塗る際に引っ込みやすい(繰り出し式)

店頭サンプルで、時間を置いて使い心地を確かめてみることをおすすめします。“

まとめ

制汗剤は特に夏には必需品ですね。汗の臭いは自分でも気になるけど、周りの人に不愉快な思いをさせてもいけませんから。

若い女性の特有の匂いと言われてもいまだにピンときませんが、そこは女子高生の匂いに敏感な「おじさん」が気づいてくれました!男性から話題になる制汗剤って珍しいですよね。

私は元々ロールオンタイプの制汗剤を使用しているので、デオコもまずはロールオンタイプを使ってみたいと思います。ロールオンタイプはとても使いやすいですが、確かに乾かないうちに洋服を着てしまうと濡れるという弱点があります。

袖のある服を着るときには、つけてからしばらく下着のままいるなどの工夫をして使ってみてください。

スティックタイプの制汗剤は使用したことがありません。今回調査して「確かに持ち歩くには便利だな」と思いました。外出先で乾くまで待つ時間もないし、液だれの心配もありませんからね。

今更女子高生の匂いになりたいとは思いませんが(笑)女性として体臭には気を付けなければなりませんので、話題の「デオコ」を使ってみたいと思います。

-生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//