日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

緊急事態宣言発令!名古屋飛ばしなぜ?愛知県が外れた理由はなに?コロナ疎開地になるか

投稿日:

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が、7都府県に発令されました。

ですが、なぜか愛知県がこの7都府県に含まれていないんですよね。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010004-tokai-soci.view-004 

愛知県は感染者数も現在全国第5位となっていますが、なぜ含まれなかったのでしょうか。

名古屋飛ばしの理由について調べてみました!

 

緊急事態宣言発令!対象都道府県は?

4月7日に緊急事態宣言が発令されました。

その対象都道府県は、

・東京都

・大阪府

・千葉県

・神奈川県

・兵庫県

・埼玉県

・福岡県

 

の7都府県です。

 

主に都心部ということで分かりますよね。

ですがこの中に、感染者数第5位、本来ならば上記の神奈川県と兵庫県の間に位置するはずの愛知県が含まれていないんです・・・。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010004-tokai-soci.view-005 

その理由は何なのでしょうか。

名古屋飛ばし!愛知県が外れた理由は?

愛知県が含まれていないことを、「名古屋飛ばし」と言われています。

 

その理由について西村担当相は、

 

「愛知県については感染者数は確かに多いのですが、倍増のスピードがゆったりとしておりますし、感染経路が分からない人が27%と比較的低いということもあって…」

 感染者の数が倍になるまでにかかる日数が東京では5日、大阪では6日なのに対し、愛知では20日以上と感染拡大のスピードは比較的遅いといいます。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010004-tokai-soci&p=2 

 

と発言しています。

 

感染者数だけを見ると、緊急事態宣言が出されてもおかしくないです。

ですが倍増のスピードが当初早かったのに対し最近は緩やかであること、さらに経路が分からない人が全体の約27%と低いことから、今回の対象には含まれなかったのです。

 

確かに今人数だけを見ると、多いところから緊急事態宣言を出すほうがいいと思いがちです。

 

ですが今は経路不明者が多いか少ないかが問題になっていますよね。

 

最近東京では新たな感染者の70%から90%が経路不明、福岡でも40%にのぼる日が増えています。

 

これに比べると愛知県は感染経路の特定が比較的できていると言えますね。

緊急事態宣言とは

ではそもそも緊急事態宣言とはどういう内容なのでしょうか。

 

意味としては「災害などによる国家などの運営の危機に対して、緊急事態のために政府が特別法を発動することである。」とされています。

 

国が緊急事態だと把握し、特別法を発動するということですね。

 

今回緊急事態宣言が出されましたが、都市封鎖いわゆるロックダウンとは別の意味であり、必要なサービスや交通などは維持しながら感染拡大を防ぐことが目的とされています。

 

感染拡大で命を落とす人を最大限減らすために、外出を控え人との接触を抑えることが目的です。

 

中には休業要請される店舗もありますが、スーパーやドラッグストアなど生活のために欠かせないお店は開いています。

 

外出も禁止ではなく、学校の休校等も要請になります。

 

海外のような都市封鎖ではありませんが、国として感染拡大を広げないために今回緊急事態宣言が5月6日まで発令されたということなんですね。

愛知県がコロナ疎開地になる?

今回愛知県が緊急事態宣言に含まれなかったとして、コロナ疎開地になるのではと言われています。

 

これは、対象から外れたことで首都圏や緊急事態宣言を出された地域から名古屋に帰省する人が増えているということなんです。

 

特に大学生で地元が愛知県、東京に進学で来ている学生が実家に戻っていくというケースが増えているんですよね。

 

そうなると公共交通機関が混み合い、そこで人との接触が行われ完成拡大するのではという懸念が出ています。

 

こうした事態になるなら私は愛知県も含めておくべきではと思います。

愛知県は感染のニュースもこれまでかなり見てきましたし、特に感染者数が0になったわけではないですよね・・・。

 

人の移動を避けるためには、こうした大都市は含めておくべきだったのではないでしょうか。

ネットの反応

   

首都圏から人が押し寄せたら不安になりますよね。

今そうでなくても他の地域で疎開なる動きが行われていて、緊急事態宣言の意味が問われています。

まとめ

以上、緊急事態宣言の名古屋飛ばしについて調べてみました。

 

緊急事態宣言がないとテレワークにならない、休みにならないといった方が多い中こうして飛ばされたことで、本当は自粛したいのにできないという方が増えますよね。

 

さらにこうして疎開のように人の動きが増えてしまうと、全く緊急事態宣言の意味がないように思います・・・。

 

今からでもいいので、対象に含んでもいいのではないでしょうか。

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//