日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

愛知県警、剣道の練習でクラスター感染!感染経路は?警察官229人が自宅待機で県内どうなる?

投稿日:

今度は愛知県警でクラスター感染が確認されました!

 

愛知県警が行っていた剣道の練習で、新型コロナウイルスに感染したと発表がありました。

なんと警察官229人が自宅待機ということで、県警の仕事に大きな影響が出ているようなんです・・・。

 

詳しく調べてみました!

 

愛知県警、剣道の練習で集団感染の概要

概要はこちらです。

 

愛知県警は、8日新型コロナウイルスに新たに4人の警察官が感染したと発表しました。これで愛知県警の感染者は22人(県警から中部管区警察局に出向中の警察官を含む)となり、一連の感染の確認を受け接触した可能性のある警察官あわせて229人が自宅待機となっています。

 愛知県警で新たに感染が確認されたのは4人で、このうち警務部教養課に所属する50代の男性警察官ら2人は、名古屋市港区の愛知県武道館でクラスターが発生した剣道の練習に参加するなどしていました。

 一方、残る2人は岡崎市の第二交通機動隊に所属する20代と30代の男性白バイ隊員で、いずれも4月に入り発熱などの症状があり、PCR検査を受けた結果、8日陽性と判定されました。

引用:https://www.fnn.jp/articles/-/30172 

 

8日の段階で、新たに4人愛知県警の警察官が感染したことが分かっています。

県警の合計感染者は22人・・・。これはクラスターと言えますね。

愛知県警の新型コロナ感染の経路と経緯

ではなぜ愛知県警で新型コロナウイルスが蔓延しているのでしょうか。

それが、剣道の練習ではないかということが言われているんです。

愛知県警では、全国大会に出場する20~30代の強化選手のほか、剣道を教える指導員も含めて22人で「剣道特練員」という専門集団があります。

 

3月下旬に初めて熱や倦怠感を訴える特練員が相次いだものの、医師から新型コロナの可能性は低い、肺炎がないので風邪だという診断を受けたため通常通り訓練を続けていました。

 

ところが3月31日に、体調不良者が7人と増加したため訓練を中止。

4月1日に感染確認された20代と30代の男性機動隊員2人を皮切りに、次々と陽性が判明。

 

4月8日に感染が判明した4人ですが、2人はこの剣道の練習に参加していましたが、残る2人はこの練習には参加しておらず、感染経路が不明となっています。

 

現在22人の愛知県警の警察官の感染が確認されていますが、全員がこの剣道の練習を行っていたというわけではありません。

 

ですが剣道の練習は、まさに3密ですよね・・・。

かけ声がかなり飛び交うので、その飛沫で感染が拡大したのではないかと言われているんです。

 

これを調べていて、3月下旬の段階できちんとPCR検査をしていればここまで感染は広がらなかったですよね・・・。

 

それにいつも通り剣道の練習をしていたということですが、これは避けるべきだったのではないでしょうか。

愛知県警クラスターが発生した場所は?

愛知県警は剣道の練習を、名古屋市の武道館で行われていたようです。

 

全ての練習がここで行われていたかは分かりませんが、警察官として剣道は業務の一環なので日々練習が行われていたと思われます。

 

剣道の練習は密閉空間で、お互いの距離も近く飛沫も飛び交います。

現在は全日本剣道連盟が稽古の自粛を呼びかけてはいますが、もっと早くに自粛をしていればここまで広がらなかったのでは・・・と思ってしまいます。

警察官229人自宅待機で公務への影響は?(街の安全は大丈夫?)

感染拡大も問題ですが、現在愛知県警の警察官なんと229人が自宅待機となっています。

 

警察官がこれだけの人数出勤できないとなると、街の治安が不安になりますね。

 

実際これで治安が崩壊するのではないかという声も挙がっていて、最悪ここから検察や裁判所まで感染が広がるという恐れもあります。

 

そしてそこから刑務所や拘置所に感染が広がる、という最悪のケースまで想定できますよね。

 

今は外出自粛で事件自体も減っている可能性がありますが、それでも何かあったときに警察の手が足りずに事件が悪化してしまった、ということになれば問題です。

 

もう今は一人一人が外出を自粛し、犯罪件数を減らし警察の負担を減らすことが私たちには求められるのではないでしょうか。

ネットの反応

今愛知県は緊急事態宣言に含むよう要請がありましたが、そもそもなぜ含まれなかったのかが疑問です。

 

この剣道クラスターでさらに危機感が増したのではないでしょうか。

まとめ

以上、愛知県警の剣道練習でクラスター感染について調べてみました。

 

剣道は悪くありませんが、今の時期には避けておいた方がよかったですね。

警察官や消防士、検察や裁判官などが集団感染してしまったら今とても大変なことになります。

 

なるべく警察や消防などの負担に私たちがならないよう、一人一人の意識がより大切だなと思わされますね。

コロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

岐阜市ナイトクラブシャルムの集団感染がヤバい!次々にコロナ感染クラスター発生!

岐阜市若宮町のナイトクラブシャルムでクラスター!岐阜大学病院30代医師の0歳娘もコロナ感染!その他7人も

岐阜市若宮町のナイトクラブシャルムでコロナ感染者確認!クラスター発生とみて市が公表!

コロナ感染天満屋岡山店のアルバイトは誰!行動経路は?勤務した日や業務は!

大阪北区でコロナ感染のショーパブ・クラブはどこ?感染経路は?クラスター発生 か!

広島市中区流川町のキャバクラ美人茶屋でコロナ感染者確認!市の対応がヤバいとネットで話題!

宮藤官九郎(クドカン)は新型コロナにどこで感染したのか?行動経路や濃厚接触者は?

キラメイジャーレッド(小宮璃央)の感染ルートや行動経路は!濃厚接触者は誰?代役は?

志村けんが新型コロナ感染!入院先の都内病院はどこ?感染ルートや濃厚接触者は?

志村けんは新型コロナウイルスにどこで感染したのか?共演者濃厚接触者の可能性大!芸能界に広がるか?

 

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//