日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

福島市御山羽山信夫山で火災(山火事)!火災当時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

福島市御山羽山信夫山で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

信夫山で山火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年4月12日(日)16時43分頃

【場所】福島市御山羽山信夫山 

信夫山で山火事が発生しました。

たくさんの消防隊がかけつけ、懸命の消化活動により無事鎮火しました。

SNSなどでは、山から立ち上る煙を目撃した人たちから、山が燃えている!!と、驚きと不安を隠せない様子の投稿が相次ぎました。

 

信夫山で山火事の場所は?

火事の現場がこちらです!↓

福島市御山字羽山地内 

信夫山は福島県福島市の中心市街地北部にある山で、標高275mです。

福島市街を一望でき春には大勢の花見客で賑わう福島市のシンボル的存在です。

今年は外出自粛でお花見客は少ないと思いますが、例年だとちょうど花見客でにぎわっていたことでしょう。

また、信夫山は、あの有名な「となりのトトロ」のモデルとなっていたのです!

スタジオジブリ「となりのトトロ」での主題曲”さんぽ”の作詞家、中川李枝子によると、小さい頃に友達と阿武隈川や信夫山で遊びまわっていた経験があり、その山を歩いたイメージで作ったと語っていました。

 

信夫山で山火事の出火原因は?

今回の火事の出火原因については、まだ詳しいことはわかっていません。

現在、現場検証が行われ調査中だと思われます。

山火事の原因として明らかになっているもので一番多いのが焚火です。

次いで、火入れ、放火、たばことなっています。

林野火災は、そのほとんどが人間の不注意などによるものとなっていうのです。

今回の原因はまだわかっていませんが、放火だったとしたら、近隣の方々はとても不安だと思います。

警察、消防には原因追求を急いでもらいたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです↓

山から煙が立ち上っているのがはっきりと確認できます。

山火事ということで、出火原因を不安がる投稿が多くありました。

たくさんの消防隊が現場には駆けつけていたようです。

ネットの反応

ネットの反応がこちらです↓

道路からも炎が確認できたということで、火事の大きさが伺えます。

大きな山火事でしたが、けが人はいなかったようで安心しました。

無事鎮火されたことに安堵する声もたくさんありました。

まとめ

福島市御山羽山信夫山の火事についてまとめました。

福島市のシンボル的存在の信夫山での山火事ということで、SNSでは、火事を心配する声がたくさんあがっていました。

山火事の怖さとしては、火の粉が飛び散り、同時多発的に着火してしまい延焼につながるスピードが非常に速いことです。

山火事は延焼しやすいうえに、消火活動が困難なため、大規模火災につながることが多く、大変危険なのです。

もし、放火だったとしたら許せませんし。

また、人間の不注意による火事も多いので、一人ひとりが山での行動、火の元には十分気を付けていただきたいと思います。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//