日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

中野江古田病院で約90人のクラスター感染!なぜリークされた?病院発表遅れの理由は?

投稿日:

日本中が新型コロナウイルスに生活を脅かされている今、1番感染者が増えている東京で同一病院からとんでもない人数の感染者が公表されました。

4月12日に東京で新型コロナウイルス陽性と発表されたのは166人でしたが、そのうち87人が同じ病院から感染したということです。1日で87人も同じ病院で感染するなんてあり得るのでしょうか?

 

中野江古田病院で約90人のクラスター感染の経緯と詳細

東京都は12日、中野区の中野江古田病院で医師や入院患者ら計87人が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。同病院では4月4日に入院患者5人の感染が判明しており、感染者の累計は92人になったということです。都は院内感染によるクラスター(感染者集団)が発生している可能性が極めて高いとみており、国立感染症研究所などと協力しながら調査を進めています。

 

4月7日に緊急事態宣言されてからの初めての週末。11日土曜日にも197人と過去最多の感染者数が発表されました。

感染経路不明者がどんどん多くなり事態は深刻ですが、助けを求めて行っている病院がまさかクラスターになるとは…。確かに疑わしい人が行くところですから、医療従事者も通院患者、入院患者も感染リスクは高いです。

でもたった1日で87人感染したわけではなさそうです。

なぜ内情リークされたのか?その内容は?

中野江古田病院でクラスターとも思われる人数の感染者が発表される前に、5chという掲示板で告発があったということです。

内容を確認してみました。

(引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1586561522/70

この書き込みはもちろん匿名ですので信憑性はありませんが、実際に起きている人数に近いものはあります。

もしこの情報が本当だとしたら、入院患者全員が感染しているということになります。

 

そして問題なのは4月1日には看護師が1名感染が判明していたということです。

それを公表せずに診察を続けていたとなると、病院がクラスターとなったと判断されてもおかしくない事態ですよね。

見かねた勤務医が保健所に通報して発覚したということですが、病院としてはずっと隠し続けるつもりだったのでしょうか。

病院側発表が遅れた理由は?

中野江古田病院は4月7日に㏋で「新型コロナウイルス感染症発症に伴う休診について」を発表しています。

 

”新型コロナウイルス感染症発症に伴う休診について

 

当院職員および入院患者さんが新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。所管保健所と連携を図り対応を進めて参ります。感染拡大の防止策として、4月5日より外来診療と入院の受け入れを中止とさせていただきます。

また、安全が確認されるまでの間、入院患者さんへの面会も中止させていただきます。

 

通常診療再開については、安全確認ができ次第、改めてホームページ上でご案内させて頂きます。なお、近日中に相談窓口の設置を予定しております。

それまでの間は、下記連絡先までお問合せください。

 

連絡先名 社会福祉法人浄風園 中野江古田病院

電話番号 03-3387-7321  時間 9:00~17:00

窓口担当 管理事務部

 

皆様には大変なご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、

よろしくお願い申し上げます

 

                    令和2年4月7日

                    社会福祉法人浄風園 中野江古田病院

                             病院長 加藤賢一郎

病院㏋引用:http://nakanoegotahp.server-shared.com/covid19.html ”

 

掲示板の内容が正しいとすると、4月1日には看護師が1名感染していたということです。

 

”都によると、今月1日に同病院から保健所に「熱を出している患者がいる」などと報告があった。

検査の結果、4日に入院患者5人の感染が判明。

約100人の入院患者や医師、看護師、病院職員らを検査し、12日までに87人の感染が確認された。

 

病院では1日にはまだ感染がわかっていないということになりますね。

看護師かどうかは不明ですが、「熱を出している患者がいる」などとの報告を保健所にしています。そして検査の結果入院患者5人の感染が判明とありますが…問題の看護師についてはどうなのでしょうか?

 

まさかとは思いたいですが、病院関係者の感染については発表せず、院内に勤務している医師からの通用により仕方なく発表して、つじつま合わせのように12日に87人の感染が確認されたと報告したのでしょうか。

 

こんな緊急事態に報告が遅れたのは本当に掲示板の書き込みに会った通り「経営判断」だったとすると、新型コロナに乗じた医療費を稼ぎたかったため?

それとも休診すると収入がなくなるのでそれを避けたかった?

 

もしそうだとすると、私から見たらこの病院の経営者は「転売ヤー」と呼ばれている人たちと変わらない人間だと思ってしまいます。

自分の損得だけを考えて、戦後日本最大の危機ともいわれる今の状況をお金儲けの手段にする人がいるだけでも悲しく、怒りがわき、日本人として恥ずかしいと思うのに、まさか病院経営者まで自分の病院に勤める医師や看護師などの仲間をも犠牲にしていたのでしょうか。

中野江古田病院の場所は?

クラスター渦中になっている中野江古田病院はこちらにあります。

名称:社会福祉法人 浄風園 中野江古田病院 

理事長:加藤 興一 

院長:加藤 賢一郎

所在地:東京都中野区江古田4-19-9 

電話番号:03-3387-7321 

ファックス番号:03-3387-7332

 

病床数 173床(一般病棟92床・療養病棟81床)・人工透析26床

外来部門 内科・外科・消化器外科・整形外科・循環器内科・神経内科・消化器内科・糖尿病内科

耳鼻咽喉科・泌尿器科・皮膚科・歯科・リハビリテーション科・救急科・人工透析

ネットの反応

12日に新型コロナウイルス感染者が90人近く発表された中野江古田病院についてのネットの反応です。

病院を悪く言う意見の中にも、ドクターからは電話があり隠蔽されていないと思うという書き込みもありました。

真実が知りたいと思います。

ただドクターから直々の電話があったのに、報道が遅れたということ、その後も外来受付をしていたということから考えると、病院側としては「隠蔽」の気持ちがあったようにも伺えます。

でもドクターや働いている看護師や他のスタッフはなるべく患者さんを守りたい、その家族を守りたいという気持ちから直々の連絡をしていたのでしょうか…。

まとめ

恐ろしい勢いで感染者を増やしていく新型コロナウイルス。

緊急事態宣言も出された地域、それ以外も「不要不急の外出自粛要請」がでていますよね。でも生活に必要な買い物や病院への外出は認められています。私も平日買い物に行けないので、週末に車で1度で買い物が済むように大きなスーパーに行きますが、以前より混雑している気がします。

 

病院も受け付けてくれるところが少なく、熱がでたというとみんな同じ病院に回されるので正直院内感染が怖くて多少具合悪くても病院に行くのが怖いと思う人も少なくないと思うのです。

 

そして何より怖いのは病院で働く方たちの感染です。1番危険なところで休みもままならず働いているのに、その現場が守られていなければどうなるのでしょうか?病院を経営している人はまずスタッフの安全が第一なのではないでしょうか?

そして国も医療スタッフに感謝するだけでなく、もっとできることがあるのではないかと思います。

コロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

長野市権堂のキャバクラ林檎館でコロナ感染者確認!クラスター発生とみて市が公表!

富川悠太アナは新型コロナにどこで感染したのか?共演者が濃厚接触者の可能性大!報道業界に広がるか?

島根県のコロナ感染女子高生のアルバイト先はどこ?BUZZで確定!松江クラスター発生!

島根県の新型コロナ初感染者は誰でどこに住んでる?感染経路」行動歴は?松江工業高校女子高生!

山口県周南市栗屋のリュウトグループでクラスター発生か!集団感染の原因は?ネットの声は

【栃木コロナ】20例目の感染者は誰で行ったパチンコ屋はどこ?クラスターの可能性は?

岐阜市ナイトクラブシャルムの集団感染がヤバい!次々にコロナ感染クラスター発生!

岐阜市若宮町のナイトクラブシャルムでクラスター!岐阜大学病院30代医師の0歳娘もコロナ感染!その他7人も

岐阜市若宮町のナイトクラブシャルムでコロナ感染者確認!クラスター発生とみて市が公表!

志村けんが新型コロナ感染!入院先の都内病院はどこ?感染ルートや濃厚接触者は?

 

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//