日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

出雲村田製作所のコロナ感染者は誰で感染経路や行動歴は?ネットの反応も!

投稿日:

4月14日、島根県出雲市にある出雲村田製作所の従業員が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになりました。

 

たくさんの従業員がいる工場ですし、濃厚接触者がいれば大変なことになってしまうでしょう・・・

 

毎日全国各地で感染者が増えていく一方です。

不要不急の外出は避けましょう。

 

今回は、新たに新型コロナウイルスに感染した村田製作所の従業員について調査していきましょう。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

島根県出雲市の出雲村田製作所で新型コロナウイルス感染者を確認

 

“村田製作所は14日、傘下の出雲村田製作所(島根県出雲市)で新型コロナウイルス感染者1人が確認されたと発表した。同日から16日まで消毒などのため一部工場の操業を停止し、約7千人の従業員を自宅待機とする。村田製作所は「製品の供給は在庫などで対応し、納期に影響はない」としている。

 

操業を停止した工場は主力の積層セラミックコンデンサー(MLCC)を生産している。感染が確認されたのは製造現場のオペレーター。症状はなく保健所が示した基準に該当する濃厚接触者もいないが、行動記録から感染者との接触が確認された従業員61人を14日から2週間、自宅待機とした。

 

村田製によると、この従業員は9日に島根県内で感染者が出た飲食店利用者として13日にPCR検査を受け、陽性が判明した。5日にも福井県内の工場で感染者が確認され、操業を一時停止。一部の従業員を自主的に自宅待機とした。現在は操業を再開しており、生産に影響は出ていないという”

引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58038400U0A410C2000000/

 

こちらの報道を整理しますと、

 

・感染者は製造現場のオペレーター

・16日まで約7,000人を自宅待機にする

・納期に影響はない

・症状はない

・濃厚接触者はいない

・念のため従業員61人を2週間自宅待機にする

 

ということです。

 

濃厚接触者はいないということですが、念のため従業員61人は自宅待機にしたというのは、いい選択だと思います。

 

本当にどこでいつ感染してしまうのかわからないような状況なので、念には念が必要です。

出雲村田製作所のコロナ感染者は誰で容態は?

現時点で判明していることは、

 

・30代男性

・製造現場のオペレーター

ということのみです。

 

症状はないようなので、容態は安定しているかと思います。

 

これだけたくさんに人が新型コロナウイルスに感染するなか、

年齢関係なく容態が悪化してしまう人もいるので非常に不安ですね。

 

新型コロナウイルスが流行りだした最初の頃は、

“若ければ症状は軽い”なんて認識がありましたが、もうそのようなことを思える状況でもなく、余裕もありません。

出雲村田製作所のコロナ感染者の行動歴は?

出雲村田製作所の従業員で新型コロナウイルスに感染した30代男性には、濃厚接触者はいないようです。

 

詳しい行動歴は判明していませんが、不要不急な外出はされていなかったということではないでしょうか?

 

出勤はされていたようなので、同じ職場の方や食堂で近くにいた方は2週間の自宅待機となりました。

 

個人的にはこの判断は正しいと思います。

ここでまたクラスター(集団感染)が発生してしまうと大変なことになります。

 

14日から16日までの3日間は消毒作業にため、本社工場も休業されるようですね。

 

感染が広がらないことを祈るばかりです。

出雲村田製作所のコロナ感染者の感染経路は?

出雲村田製作所に勤める30代男性は、

島根県松江市にある飲食店「BUZZ」の利用客でした。

 

飲食店「BUZZ」では、クラスターが発生し、

従業員、客、従業員の家族を含めて10人が感染しています。

 

男性は症状がなかったのですが、「BUZZ」を利用していたということで検査を行ったところ陽性だったということです。

“症状がない”というのも非常に恐ろしい話ですよね。

 

世の中には“症状がないから自分がコロナじゃない”と思って人と接触してしまっている人がたくさんいるのではないでしょうか?

 

そう考えると本当に怖いです。

 

自分も実はコロナなのでは?と不安になってしまいます。

 

考えれば考えるほど不安ばかりが募ります・・・

 

まず、大切なのは不要不急な外出は避けることですね。

 

しんどいですが、今は耐えましょう。

ネットの反応

島根県は人口の半分以上が60歳以上の高齢者ということもあるので、なおさら心配になります。

 

「もしも村田製作所でクラスターが発生してしまったら・・・」と考えると恐ろしくて言葉になりません。

 

大きな会社でのクラスターは本当に避けたいです。

 

もちろん誰もが意識を変えなければいけない状況なのですが、仕事でどうしても外へ出ないといけない人もいますし、難しいですよね・・・

 

とにかく今は島根県でこれ以上感染が拡大しないことを祈るばかりです。

まとめ

今回は島根県出雲市にある出雲村田製作所の従業員が新型コロナウイルスに感染した件についてまとめていきました。

 

濃厚接触者はいないとのことですが、油断はできない状況かと思います。

 

深刻になっていくばかりで嫌になってきますが、手洗いやうがいをしっかりしていち早く収束することを祈りましょう。

コロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

片岡篤史氏は新型コロナにどこで感染したのか?行動経路や濃厚接触者は?

茨城県日立市のコロナ感染した都内から帰省の娘と母親は誰でどこ住み?勤務先や行動経歴は!

赤坂議員宿舎で家族がコロナ感染の衆議院議員は誰?感染経路や濃厚接触者は?

長野市権堂のキャバクラ林檎館でコロナ感染者確認!クラスター発生とみて市が公表!

富川悠太アナは新型コロナにどこで感染したのか?共演者が濃厚接触者の可能性大!報道業界に広がるか?

島根県のコロナ感染女子高生のアルバイト先はどこ?BUZZで確定!松江クラスター発生!

島根県の新型コロナ初感染者は誰でどこに住んでる?感染経路」行動歴は?松江工業高校女子高生!

山口県周南市栗屋のリュウトグループでクラスター発生か!集団感染の原因は?ネットの声は

【栃木コロナ】20例目の感染者は誰で行ったパチンコ屋はどこ?クラスターの可能性は?

岐阜市ナイトクラブシャルムの集団感染がヤバい!次々にコロナ感染クラスター発生!

 

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//