日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース 生活

愛知県北名古屋市の済衆館病院のコロナ感染職員はどこのだれ?院内クラスター発生懸念!

投稿日:

病院内での感染が相次いでいますが、今度は愛知県北名古屋市にある済衆館病院で感染者が発生しました。

 

クラスター化してしまっているのかとても心配なところですね。

そこで済衆館病院の感染者の職員の方について詳しく調べてみました!

 

北名古屋市の済衆館病院職員がコロナ感染の概要

概要はこちらです。

 

愛知県北名古屋市の「済衆館病院」は18日、患者と職員計3人が新型コロナウイルスに感染したとして、1~2週間程度、外来診療を休止すると発表した。病院などによると、救急受診した清須市の40代と80代の男性患者2人の感染を確認。さらに職員1人の感染も判明した。

 病院は、患者2人を転院させ、接触した職員らを自宅待機させるなどしている。緊急手術や外来透析、訪問介護は続けるという。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/05ef9723242e4b0f21df3e769bd61def3f60ecfb 

 

 

感染したのは患者と職員計3人ということですね。

外来は休止するということですがここは透析も行っている病院なんですね。

そうなる全ての業務を止められないので、感染拡大が懸念されます。

済衆館病院のコロナ感染職員は誰でどこ住み?

感染した患者さんは、清須市の40代と80代の男性患者だということが分かっています。

では職員の方について調べてみました。

 

分かっていることは、

・50代女性

・済衆館病院の職員

・名古屋市在住

 

ということでした。

職員ということですが恐らく看護師の方だと思われます。

救急で新型コロナウイルス患者の担当をしていたという情報もありました。

済衆館病院のコロナ感染職員の行動歴と感染経路は?

この女性職員の方ですが、こちらも病院内での感染の疑いが強いということが分かりました!

 

4月8日に感染が確認された50代の男性患者と接触があったことが判明しています。

おそらく看護師としてこの男性の看護を担当していたと思われます。

 

ちなみにこの女性職員の行動歴ですが、

・4月18日 発熱、咳のため県内医療機関を受診。肺炎のため入院しPCR検査。

・4月19日 新型コロナウイルス陽性と判明

 

ということでした。

 

4月8日に既に感染が確認されている方と接触があり、その10日後の18日に発熱と咳の症状が出ています。

 

もしこの男性から感染したのだとすれば、潜伏期間は10日もあったということなんですね。

済衆館病院の場所、対応は?

場所はこちらです。

 

すごく大きい大規模な病院ですね。

たくさんの診療科があるだけでなく、健診や人間ドッグ、緩和ケアからリハビリまで行う総合病院です。

 

今回の感染に対してどのような対応をしているかというと、感染者が出る前から

 

・入院患者への面会禁止

・電話再診

・人間ドッグや健康診断に一時休止

などの対策を取ってきました。

 

しかし実際に院内で感染者が出てしまってからは、

当面の間(概ね1~2 週間)は

外来診療、救急対応、外来検査、放射線診断、外来リハビリテーション、入院、転院、転棟、手術等

を原則として中止または延期。

※緊急を要する手術、外来透析、訪問看護、デイサービス等はこの限りではない

引用:https://saishukan.com/ 

 

 

としています。

 

緊急性のあるものや透析などは継続して行うということでした。

 

今院内での感染が広がっていますので、一部分だけの対応とはいえ細心の注意を払う必要がありそうですね。

済衆館病院はクラスターになるか?

懸念されるのは、今後クラスターになってしまうかどうかです。

 

今回職員1人、患者2人の感染が確認されましたが、この職員の方は以前病院を利用していた感染患者さんと接触があったことも分かっていて、病院を通じて感染が広がっている可能性が高いですよね。

 

そうなるとクラスターが懸念されますが今日から外来等は休止になるので、今まで勤務されていた方や患者さんの体調が気になりますね。

 

自宅待機して自身の体調チェックをしてほしいなと思います。

ネットの反応

近くの方はとても怖いですよね・・・。

今病院内は感染リスクがとても高く、必要最低限の受診しか認められていないところが多いです。

 

本当に気を付けたいですね。

まとめ

以上、北名古屋市の済衆館病院について調べてみました。

 

感染された方が早く回復されることと、同時にもう感染者が出ないことを祈りたいですね。

 

済衆館病院を必要とされている方も多いでしょうし、やはり必要最低限の外出に留めて過ごすしかないのではないでしょうか。

コロナウィルス関連まとめ

新型コロナウィルスに関する情報やテレビでは報道されない感染者が訪れた場所など、さまざま事柄を更新しています。

ぜひ読んで頂いて感染対策などに役立てて頂けたら嬉しいです。

(一部噂や推測などが記事中にある場合もございますが、ご容赦して下さい。)

新潟市新潟駅前のキャバクラClubNOAのコロナ感染20代女性は誰!行動経路は?勤務した日や業務は!不特定多数と接触!

富山県のコロナ感染男性勤務の平和堂 アルプラザ小杉の場所はどこ?行動経路は?勤務した日や業務は

大阪市生野区のなみはやリハビリテーション病院でコロナ感染者多数!院内クラスターがヤバい!

広島県安芸郡府中町大須の「サンリブ府中」従業員がコロナ感染!感染経路や行動歴は?

JR東日本日野市の豊田駅駅員コロナウィルス感染!行動経路は?勤務した日や業務は!

香川県観音寺市の藤田商店の従業員がコロナ感染!感染経路や行動歴は?

長崎市「みらい長崎ココウォーク」工事のコロナ感染者は誰で感染経路や行動歴は?ネットの反応も!

島根県松江駅前のシャミネ松江でコロナ感染!クラスター発生か!感染元BUZZ利用者だった!

「報ステ」からクラスターか?番組関係者2人コロナ感染!テレ朝の本社封鎖へ!

石田純一が新型コロナ感染!入院先の病院はどこ?感染ルートや濃厚接触者は?

出雲村田製作所のコロナ感染者は誰で感染経路や行動歴は?ネットの反応も!

片岡篤史氏は新型コロナにどこで感染したのか?行動経路や濃厚接触者は?

茨城県日立市のコロナ感染した都内から帰省の娘と母親は誰でどこ住み?勤務先や行動経歴は!

赤坂議員宿舎で家族がコロナ感染の衆議院議員は誰?感染経路や濃厚接触者は?

長野市権堂のキャバクラ林檎館でコロナ感染者確認!クラスター発生とみて市が公表!

富川悠太アナは新型コロナにどこで感染したのか?共演者が濃厚接触者の可能性大!報道業界に広がるか?

島根県のコロナ感染女子高生のアルバイト先はどこ?BUZZで確定!松江クラスター発生!

島根県の新型コロナ初感染者は誰でどこに住んでる?感染経路」行動歴は?松江工業高校女子高生!

山口県周南市栗屋のリュウトグループでクラスター発生か!集団感染の原因は?ネットの声は

【栃木コロナ】20例目の感染者は誰で行ったパチンコ屋はどこ?クラスターの可能性は?

岐阜市ナイトクラブシャルムの集団感染がヤバい!次々にコロナ感染クラスター発生!

-国内ニュース, 生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//