日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

大阪府高槻市竹の内町で火事!火災時の動画画像や出火の原因は?ネットの反応も

投稿日:

大阪府高槻市竹の内町で火災が発生しました。

火災時の画像や出火原因など、見ていきたいと思います。

 

大阪府高槻市竹の内町で火事の概要、経緯

【日時】2020年4月22日(水)午前11時頃

【場所】大阪府高槻市竹の内町

高槻市竹の内町の住宅に住む女性から「ベランダから火の手が上がった」と警察に通報がありました。

消防が消火活動を行いましたが、火元の木造3階建ての住宅が全焼し、まわり住宅6軒にも燃え広がりました。

火は約1時間40分後にほぼ消し止められたということです。

死者、けがをした人はいませんでした。

大阪府高槻市竹の内町で火事の場所は

今回の火事の発生場所がこちらです↓

〒569-0043大阪府高槻市竹の内町

大阪府高槻市竹の内町で火事の出火原因は?

今回の火事の出火原因について、詳しいことはまだわかっていません。

出火元の住宅に住む女性から「ベランダから火の手が上がった」と警察に通報があったとのことですが、ベランダで火を取り扱っていたということでしょうか。

警察と消防は住人に話を聞くなどして、出火の原因を詳しく調べる方針です。

当時の状況動画や画像は

当時の状況画像がこちらです↓

激しく燃え上がる炎と黒煙から火事の大きさが伺えます。

現場に居合わせた人々の不安そうな様子も確認できます。

 

少し離れたところからでも、黒煙と大きな火の手が確認できます。

この距離でも、はっきりと炎が見えているので、現場付近は大変なことになっていたと思われます。

被害者身元情報は

警察によると、出火当時火元の住宅には72歳の夫婦と長男(41)、長女(36)の4人がいましたが、けがをした人はいませんでした。

今回の火事では、出火元は全焼していますし、周りの家にも延焼する大変大きな火災でしたが、被害者がいなかったことは本当に幸いでした。

高齢者の一人暮らしや、高齢夫婦の二人暮らしだったら、逃げ遅れが発生していた可能性もあります。

長男、長女も一緒だったため、無事四人とも逃げ出せたのかもしれません。

もし、火災が発生したらどのように対処するのか、避難経路など、日ごろから確認しておくことが、命を守ることにつながります。

ネットの反応

ネットの反応をまとめました↓

火事の影響で、一部通行止めになり、交通渋滞も発生していたようです。

 

延焼も発生した大きな火事だったということで、消防車両もたくさん駆けつけていました。

 

近隣の住宅では、煙が蔓延するとともに、灰も舞っていたようです。延焼も発生していたことから、近隣住民からの不安な声もたくさんあがっていました。

 

こういう時、野次馬が集まってしまう傾向にありますが、大変危険です。現場には近づかないでください。

まとめ 

大阪府高槻市竹の内町で発生した火事について調べました。現場では、激しい炎と立ち上る黒煙が確認され、爆発音も伴う大きな火事になってしまったようです。

延焼も起こり、現場は騒然とした雰囲気に包まれましたが、けが人、死者が出なかったことは本当によかったです。

新型コロナウイルスの影響で、自宅待機している方が多いため、自宅での火の取扱も増えていると思います。

くれぐれも一人ひとりが火の元には十分気を付けていただきたいと思います。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//