日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

大分市佐賀関で3棟全焼車12台焼ける火事!火災当時の画像や出火の原因は?

投稿日:

大分市佐賀関で3棟全焼車12台焼ける火災が発生したとの情報がありました。

当時の動画画像や出火の原因について見ていきたいと思います。

 

大分市佐賀関で3棟全焼車12台焼ける火事の概要、経緯

【日時】2020年4月24日(金)午後2時半頃

【場所】大分市佐賀関

警察によると、午後2時半ごろ、大分市佐賀関で「建物が燃えている」と近くに住む人から119番通報がありました。

現場は住宅や店舗などが密集する地域で、消防車12台が出動して消火活動を行い、およそ5時間後に鎮火しました。この火事で店舗兼住宅など3棟が全焼、隣接する3棟も一部が焼けました。

また少なくとも車12台が焼けたということです。

住宅が密集する地域での火事ということで、延焼が起こり、大変な被害となってしまいました。

鎮火にも時間がかかっており、消火活動に苦戦したと思われます。

大分市佐賀関で3棟全焼車12台焼ける火事の場所は?

今回の火事の場所がこちらです↓

〒879-2201 大分県大分市大字大字佐賀関

現場は大分市佐賀関支所から300メートル離れた住宅地でした。

付近には、「フジサワオート」「ファミリーマート 大分佐賀関店」「高橋水月堂」などの店舗が建ち並んでいます。

住宅や空き家など3棟が全焼し、車12台が焼ける火事となってしまい、現場は騒然とした雰囲気に包まれたようです。

大分市佐賀関で3棟全焼車12台焼ける火事の出火原因は?

今回の火事の出火原因については、今のところまだ詳しいことは明らかにされていません。

警察と消防が実況見分をして詳しい出火原因などを調べることにしています。

住宅からの火事なのか、店舗からの火事なのかどちらだったのでしょうか。

車12台が燃えたということで、それだけの車が現場付近にあったということなので、何らかの店舗からの火事も予想されます。

これだけ激しい火事ですから、現場付近では爆発音などもすごかったのではないでしょうか。

とにかく、今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況画像は

当時の状況動画画像がこちらです↓

近隣住民の心配そうな様子も確認できます。

火事が発生すると、ついつい現場に近づき様子を確認したくなりますが、危険ですので絶対にやめましょう。

現場周辺には煙が蔓延し、真っ赤な炎が燃え上がっています。

画像をみているだけでも、恐怖を感じます。

これだけの火事ですから、鎮火にも相当苦労したのではないでしょうか。

被害者身元情報は

大分市佐賀関での火事の被害者身元情報については、詳しいことはまだ発表されていません。

延焼も起こる大きな火事でしたが、けが人、死者はいないということです。

逃げ遅れが発生しなかったことは幸いでした。

日ごろから、もしもの場合に備えて、避難経路などしっかり確認しておくことが、命を守ることにつながります。

 

ネットの反応

ネットの反応をまとめました↓

大変大きな火事だったので、消防隊もたくさん駆けつけました。

鳴り響くサイレンの音で何事かと、火事に気付いた人も多かったようです。

まとめ 

大分市佐賀関で発生した火事についてまとめました。

今回の火事の原因はまだ明らかにされていませんが、近隣住民の方は不安な思いを抱えていると思いますので、警察、消防には原因追求を急いでもらいたいと思います。

新型ウイルスの影響で、自宅で過ごしている方が多いため、住宅からの火災が非常に増えているようです。

火事は、他人事ではなく、いつ自分の周りで起きてもおかしくないことです。

日ごろから、一人ひとりが、火事の恐ろしさを認識し、対策をしておく必要があります。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//