日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

健康

リンゴ酢ダイエットはなぜ痩せるの?効果と方法をご紹介!

更新日:

痩せられるとして有名なダイエットの一つに「リンゴ酢ダイエット」があります。                     

無理な食事制限を必要とせず、長く続けられてダイエット効果が期待できるとして紹介されている方法で、食事制限が苦手の人におすすめです。                   

ただ、なぜリンゴ酢で痩せられるのかが疑問になりますし、本当に痩せる効果が得られるのかどうかについても気になるポイントです。                   

そこで、リンゴ酢はなぜ痩せられるのか、そして方法や注意点などについて詳しくご紹介します。                                   

リンゴ酢でなぜ痩せられるの? 

リンゴ酢は、ダイエットと言うよりも健康面に優れています。                       

リンゴ酢には高血圧を予防することができる効果、疲労回復できる効果を持っています。                       

リンゴ酢にはカリウムが含まれていて、高血圧の原因の一つとされている塩分を排出する効果があります。                    

塩分排出を十分にできるようになることで高血圧の予防ができるのですが、実は血糖を下げる効果もあります。                       

血糖を下げることができると、脂肪を作り出すインスリンの分泌を抑えることができるため、太りにくくなります。                       

そしてリンゴ酢には、クエン酸やリンゴ酸が含まれていて、疲労回復する効果に期待できます。                 

このクエン酸やリンゴ酸は、代謝を活発にさせる働きまではあります。                       

代謝が活発になるとエネルギーの消費がしやすい状態となり、脂肪として蓄えられているエネルギーも上手く使えるようになり、脂肪燃焼がしやすい体になります。                       

健康面に優れている効果は、ダイエットにも良い効果も持っているためリンゴ酢はダイエットに利用できます。                       

さらに、リンゴ酢には有機酸の善玉菌活発化効果による便秘解消が期待できますし、酸が持っている利尿作用によりむくみ解消も期待できます。                   

健康やダイエットだけでなく美容面でも優れている効果を持っているため、女性におすすめしたいのがリンゴ酢を使ったダイエット方法です。                   

               

リンゴ酢でなぜ痩せられるの? 

リンゴ酢はゴクゴクと飲むことができませんので、置き換えダイエットにすることはできません。                       

そうなるとどうやってダイエットしてよいのかが疑問になります。                   

ではどうやってダイエットするのかですが、それは、食後に10ml程度飲むだけです。                  

リンゴ酢ダイエットは、リンゴ酢が持っているダイエット効果を得るようにして痩せるという方法なため、置き換える必要がありません。                 

食後に少量のリンゴ酢を飲むだけで良いため、辛い食事制限をしたくない人にとって始めやすく続けやすいダイエット方法と言えます。                 

ただ、リンゴ酢ダイエットはいくつかの注意点を理解し、正しい方法を行わなければ痩せるどころか太ってしまいます。                 

まずリンゴ酢は効果を得て痩せようとする方法なため、カロリー管理は自分でしっかりと行わなければいけません。                   

激しい食事制限は必要としていませんが、カロリー摂取量が多すぎてしまうと痩せるどころか太ってしまうため注意が必要です。                       

また、日常生活でどのくらいエネルギー消費できる動きをしているのかにより、痩せられない可能性が高まってしまう方法です。                 

痩せる可能性が高めるためにも、適度に運動をしてエネルギー消費を多くすることがおすすめです。                     

リンゴ酢ダイエットは、ダイエットの基本となるカロリー管理と運動にプラスしてリンゴ酢を取り入れて痩せる可能性を高める方法だと認識し行うのがベストです。                       

リンゴ酢だけで短期集中ダイエットはできる?                     

リンゴ酢だけで短期集中ダイエットはできる?  

ダイエットはその人によってどのくらい期間でどのくらい痩せたいのかが違ってきますね。                     

早く痩せたい人にとって、選ぼうとしているダイエット方法が短期集中で痩せることができるかどうかが気になるところです。                 

ではリンゴ酢ダイエットは短期集中を可能としているのかどうかですが、実は、短期集中はあまり適していない方法になります。                 

リンゴ酢ダイエットでも、食事制限と運動を厳しく行うことで短期集中を可能としているのですが、一つ問題があります。                       

リンゴ酢は酸性の食品なため、空腹時に飲んでしまうと胃腸が荒れてしまう可能性があります。                 

激しい食事制限をしてしまうと、空腹時が多くなるだけでなく食後でも食事量が少ないためリンゴ酢の影響が出てしまう可能性が考えられます。                 

食事量を大幅に減らすダイエットは、胃腸にできるだけ悪影響を与えない食べ物が良いので、リンゴ酢を使った短期集中はおすすめできません。                   

リンゴ酢は長期的に行い痩せる方法になりますので、短期集中なら他のダイエット方法を、無理せず続けたいならリンゴ酢ダイエットを選択してみましょう。                       

まとめ                 

リンゴ酢ダイエットは、健康に良い効果がダイエット効果も与えてくれます。                 

厳しい食事制限も、ストレスを感じるほどの置き換えダイエットは必要ありません。                   

カロリーを管理しつつ適度に運動をしてリンゴ酢を取り入れながらダイエットを行いましょう!                 

-健康

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//