日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

さいたま市緑区東浦和で火事!民家全焼!当時の状況動画や画像、ネットの反応まとめ

投稿日:

12月に入ってすぐに大きな火事が起きました。

民家が全焼してけが人や死亡者がでたようです。

詳しく調べてみました。

 

さいたま市緑区東浦和で火災の概要

1日未明、さいたま市緑区の住宅が全焼する火事があり、焼け跡から性別不明の1人の遺体が見つかりました。警察は、この家に住む69歳の男性とみて身元の確認を急いでいます。

この家に住む他の家族3人もけがをしました。

さいたま市緑区東浦和で火災の経緯

1日午前0時半すぎ、さいたま市緑区東浦和の並木昇さん(69)の家から火が出ているのを近くに住む人が見つけて119番通報しました。消防車などおよそ20台が出動して消防活動を行い、火はおよそ7時間後に消し止められましたが、木造3階建て住宅が全焼し、隣接する2件の住宅の屋根などが延焼しました。

 

この火事で、焼け跡から性別不明の1人の遺体が見つかった他、この火事で家にいた昇さんの妻(72歳)と長男(36歳)、長女の3人が煙を吸って病院に運ばれて手当てを受けましたが喉をやけどするなどで3人の命に別状はないということです。

 

警察によりますと、この家は、4人暮らしで、火事のあとから並木さんと連絡が取れておらず、見つかった遺体は、並木さんの可能性が高いとみて身元の確認を急ぐとともに出火原因などを詳しく調べています。

 

現場はJR武蔵野線の東浦和駅から北に600メートルほど離れた住宅街です。

さいたま市緑区東浦和で火災の原因は?

さいたま市緑区東浦和で起きた並木さん宅からの出火原因についてはまだ不明です。現在も調べているところですが、0時をまわった夜中になにが起きたのでしょうか?

 

そんな時間ですから料理をしていたという可能性は低いと考えられます。

だとすると

・寝たばこ

・暖房器具からの出火

・ストーブなどの近くにあった布製品(カーテンなど)に火が燃え移った

さいたま市ぐらいですともう暖房器具は使っているのでしょうか?私の住むところはとても寒いので、すでにこたつやストーブを使用しています。

特に30日はとてもお天気がよく、そんな日は気温が低かったのでかなり寒かったです。

さいたま市でももう暖房器具をつかっていたのだとしたら、なにかしらその原因かもしれません。

今は喫煙者が少なくなっている時代なので、寝たばこも出火原因として少なくなっていると思いますが可能性がないわけではないと思います。

さいたま市緑区東浦和で火災の身元情報は?

火災があった家の家主は並木昇さん(69歳)ですが、並木さんだけいまだに連絡が取れていません。

焼け跡から見つかった焼死体が並木昇さんである可能性は高いと思います。

さいたま市緑区東浦和で火災の現場は?

さいたま市緑区東浦和5丁目で、JR武蔵野線の東浦和駅から北に600メートルほど離れた住宅街ということです。

 

現場の状況動画や画像は?

ツイッターに投稿された動画や画像です。

 

ネットの反応

まとめ

空気も乾燥していて、寒くなり始めたので暖房も使い始め、火事の起こりやすい季節です。

片付けていた暖房器具にはホコリもついているので、火事にならないようにきれいにしてから使うようにしましょう。

またちょっと出かけるだけだからとストーブをつけっぱなしにして留守にするのは大変危険です。

そしてストーブなどの暖房器具の周りには燃えそうなものを置かないように気を付けましょう。

 

並木さん宅の火災原因がわかり、焼け跡から発見された男性のご遺体の身元が早くわかることを願います。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//