日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

映画

星の子のあらすじやキャスト、ネタバレ結末!原作や主題歌は?芦田愛菜主演!

更新日:

芥川賞作家の今村夏子さんの小説『星の子』。

映画『星の子』として、主演・芦田愛菜×大森立嗣監督で実写化。2020年全国公開予定です!

 

星の子とは

原作「星の子」は、第157回芥川賞候補となり、第39回野間文芸人賞を獲得した今村夏子さんの小説で、本屋大賞にもランクインした人気作品です。

今村夏子さんは、『むらさきのスカートの女』で、令和初となる第161回芥川賞を受賞した女性作家でもあります。

星の子のあらすじは

主人公は、中学校3年生になるちひろ。お父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられてきたのですが、そんな両親はちひろが生まれた時の病気を奇跡的に治した“あやしい宗教”を深く信じているのでした。やがてその宗教が原因で少しずつ壊れていく家族。思春期のちひろは生まれて初めて、家族とともに過ごす自分の世界を疑い始めていき・・・。

関連記事

星の子のロケ地やエキストラ情報は?キャストやあらすじも

芦田愛菜 髪30cmカットで可愛いと話題!ロング時との比較画像あり!

星の子のキャストは

主演:ちひろ役 芦田愛菜さん(15)

芦田愛菜さんのコメント

原作を読ませて頂いて、信じるという事について深く考えました。

自分の考えとは違うと思っていても、大切な人の考えを信じてみようと思ったり・・・・

正しいか間違っているかの判断だけでなく、人はその人と、その周りをとりまく環境や人の想いによって見え方が変わってしまったり・・・・

誰かを、何かを、たとえそれが自分の大切な人でも迷わず信じ続けることはとても難しい。そう感じました。

私が演じさせて頂くちひろは、少しずつ自分の環境に違和感を感じつつも、悩みながら素直に物事をうけとめて真っ直ぐに生きている女の子だと思います。

これからちひろをどんな風に演じていくか、そしてこの映画の中で“信じる”という事は何なのか?

ちひろと共に探していきたいと思います。

引用元:CINEMA.NET https://www.cinra.net/news/20191202-hoshinoko

星の子のネタバレ、結末は?

ネタバレになると思いますが、原作の内容と結末です。

 

虚弱児として生を受けた主人公のちひろ。

両親はいつもちひろの体を心配して、病院を駆け回る日々を過ごしていました。

生後半年頃、ちひろの体にひどい湿疹があらわれ、治らないことを悩む両親。そんな時、ちひろの父親と同じ会社の同僚の落合さんが「水を変えてみては?」とアドバイスされて「星のめぐみ水」という水をもらいちひろの体に塗布してみました。不思議なことにちひろの湿疹がよくなったのです。

これをきっかけに、両親は落合さんが入信している新興宗教「星の子」にのめりこむようになりました。

 

ちひろは小学生になっても友達ができませんでした。

その原因には宗教一家を不審に思い「あの家の子と遊んではいけません」と親から言われる子も多かったせいもあります。両親は高価な”星のめぐみ水”を飲み、その水を含ませたタオルを頭の上に乗せ、知らない祈りを捧げ、1日1食しか食べず、いつも同じジャージを着ている…ちひろにとっては普通でも、周囲にとっては異常に見える家族だったのです。ただちひろ自身も浮いた存在でもありました。

 

中学3年生になったちひろに好きな人ができます。

それは南先生という若い教諭でした。

 

ある日クラス活動で帰りが遅くなったちひろたちを、南先生が車で家まで送ってくれることになったのですが、家の近くまで来たとき「変なのがいるから車から降りるな!」とちひろが車から降りるのを引き留めたのです。南先生が指さしたのは、緑のおそろいのジャージを着て公園のベンチに腰かけた、ちひろの両親の姿でした。

翌日学校で、南先生に「昨日の不審者は自分の両親です」とちひろが告げると、その日から南先生の態度が変わりました。ちひろは失恋とともに、初めて自分たちがどう見られているのかを知ったのでした。

 

中学3年生の冬、宗教団体「星の子」の研修旅行に両親といったちひろ。同じ学校の同級生の女の子は信者ではない彼氏を研修旅行に連れてきました。

研修中に「宣誓の時間」という信者たちが舞台上で宣言をするイベントで、その女の子の彼氏は「……おれは、おれの好きな人が信じるものを、一緒に信じたいです。……それがどんなものなのかまだ全然わからないけど、ここにくればわかるっていうんなら、おれ来年もここにきます、えー、くることを、おれはおれの好きな人に、約束します」と宣言したのでした。

 

その夜、高原に散歩に出たちひろと両親。外は一面の星の世界でした。

でも同じ星空を見ているのに、ちひろに見える星が両親には見えず、両親が見つける流れ星をちひろは見つけることができませんでした。

それでも3人は同じ星空をずっと見続けていました。

関連記事

星の子のロケ地やエキストラ情報は?キャストやあらすじも

芦田愛菜 髪30cmカットで可愛いと話題!ロング時との比較画像あり!

星の子の評価は?

 

・ちひろが生後間もない頃に患った、原因不明でどんな治療法も効かなかった湿疹。ところが奇跡の完治を遂げたのが、新興宗教の水だった。これを機に両親は怪しげな宗教団体に嵌りのめり込んでいく…。その後もちひろは両親の溢れんばかりの愛情を受けて成長していくが、ある時ふと両親の行動の異常性に気付いてしまう。けれど決して家族崩壊するわけでもなく、ちひろの親思いの優しさは変わらずにラストは立派に巣立っていくことを伺わせる。今作も今村さんらしい独特で奇妙な世界観が描かれていたが、切なさと温かな余韻の残る、素敵な作品だった。

 

・純文学風。読みやすくて登場人物たちの行動も面白いけど、こういうラストは苦手。

 

・怪しい宗教にハマってどんどん貧しくなっていく一家。貧しいのに両親に挟まれ温もりを感じる娘は幸せそう。でも、同じものを見て、同じものを信じてないと繋がれないの?身内なら信じてるものが違ってもいいんじゃない?

 

・今村さんの書く物語って、難しい言葉は何も使ってなくてシンプルで無垢なのに、それ故に目の前に「はい、どうぞ」と差し出されるものが、なかなか残酷だ。正直読み終わったあとにどう解釈していいのか、自分がどう感じているのかいまいち掴みきれずにいる。この両親は「普通」に見ると、きっと明らかにおかしい。近所にいたら、変な人とみんなが噂しちゃいそうなのもわかる。ただちひろにとって、両親はあくまで大好きな両親なのだ。同じ景色が見えなくなってしまった時、お姉ちゃんみたいに家を出るんだろうか?

 

・同じ作者の「むらさきのスカートの女」がイマイチぐっとこなかったので、本書を読んで見たのだが、なるほど、そういうことかと。自分にはない価値観、軸から見た世界を体験させてくれるんだ。最初から最後まで共感はできないが、主人公が幸福であることは伝わってきて、世界の軸がぐにゃりと曲がる感じがする。

 

・子どもの病気を治す為、藁をもすがる思いで試した特別な水。そして子どもは回復した・・両親はそれから特別な水の信奉者となる。きっと新興宗教に嵌っている人はある時点で「もしかしたら少しおかしいかもしれない・・」と気づいているのじゃないだろうか?けれど真面目な人ほど裏切れないのかもしれない。だからちーちゃんの両親は彼女を叔父の元へ預けることに決めたんじゃないかと思う。色々な方向が考えられるラストでした。

 

・ちひろの先がよめない…希望高校行けるのかなぁとか考えてみたり。そしてもしかしたら「変わる」時なのかもしれない、なんて。そんなもやもやした気持ちを持ちながら読み終えたこの本だけど、淡々とした文章とテーマが合致しててなかなか面白かった。

 

・身体の弱い自分の子供が、西洋医学でも東洋医学でも救われることがあったら、それに感謝し、その後はその病院を主治医にすると思います。

その救いの先が新興宗教で、藁にもすがる思いで手を出したのだとしたら、熱心な信者になってしまうのは分かる気がします。

 

・親が新興宗教の信者だったらと言う話を、娘のちひろの小学生から中学生の目線で描かれています。

周囲から理解されず、親戚も最後は子供だけでもと救いの手を差し伸べますが、この家族にとっては当たり前のことで、ちひろも普通ではないことは気づいていても、家族との暮らしが幸せなのでしょう。

南先生にきついことを言われた際に、同級生達がちひろに優しさを向けてくれたシーンにグッときました。

宗教は理解出来なくても、ちひろを理解しようとする友達がいることが良かったなと思います。

関連記事

星の子のロケ地やエキストラ情報は?キャストやあらすじも

芦田愛菜 髪30cmカットで可愛いと話題!ロング時との比較画像あり!

星の子の原作や主題歌は?

星の子の原作は朝日文庫から発売されています。

映画「星の子」の主題歌についてはまだ発表になっていません。

わかり次第追記します。

星の子の原作はこちらで読めます

星の子の原作はU-NEXTで読めます!

 

星の子を読むなら、断然U-NEXTがおススメです!

そして無料お試し期間が終了して、月額1,990円(税抜)で楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます!

少し高いかな?と思う方もいるかもしれませんが、書籍以外にも動画配信などものすごくサービスが充実しています。

特に漫画やアニメに強く、U-NEXTにしかないものもとても多いです。

 

全てが無料作品ではなく、有料のものもあります。

しかし月額料金を支払うようになると、毎月1200ポイントがもらえます。

このポイントを使って作品を見ることができ、レンタルしにくい男性向けの作品なんかも見ることができるんですよ!

1つの契約でアカウントを4つまで作ることができます。

家族みんなで好きな時に好きな書籍を読んだり動画をそれぞれ見られるので、とっても便利ですよね。

休みの日に一日家でゆっくりU-NEXTを楽しむ・・・私もぜひやりたいです。

本当に破格のサービスだと思います!

今すぐ星の子を読む!

まとめ

原作と映画の結末が同じとは限らないのでなんとも言えませんが、不思議な世界の話です。

自分の普通が人から見ると普通ではない。これは宗教に限らず、いろんなことで感じるものだと思います。食べ物やファッションだけ見ても好き嫌いがあるし好みもあります。私にしてみたら犬中心の生活が当たり前ですが、他の人からみたら異常な生活に見えているかもしれません。

朝5時に起きて3匹の愛犬を連れ散歩をして、朝ご飯を作って食べさせて、朝晩2回の歯磨きをさせて、おやつはすべて手作り。あはは、異常といわれてもおかしくないですよね(笑)

でももしかしたらみなさんの生活も「普通」ではないかもしれません。人とは違うことが普通のことではないのか?と考えさせられる物語でした。

関連記事

星の子のロケ地やエキストラ情報は?キャストやあらすじも

芦田愛菜 髪30cmカットで可愛いと話題!ロング時との比較画像あり!

-映画

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//