日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

生活

ヒーローズホールディングス(浜松)の評判は! メロディー保育園を買収運営開始

投稿日:

園長と副園長のハラスメントが原因となり、保育士など18人が一斉に退職届を提出した「メロディー保育園」でしたが、園長と副園長は経営から退き、新たに「ヒーローズホールディングスという会社が経営することになりました。

このヒーローズホールディングスについて調べてみました。

 

ヒーローズホールディングスとは!

社名:株式会社ヒーローズホールディングス

屋号:個別指導学院ヒーローズ

所在地:〒430-7718 静岡県浜松市中区板屋町111-2アクトタワー18F

TEL:053-450-3511 FAX:053-450-3512

URL http://heros-hd.co.jp

グループ資本金:120,000,000円

創業:1997年(平成9年) 2016年10月11日に「東海出版株式会社」より社名変更

引用元:株式会社ヒーローズホールディングスHP https://heros-hd.co.jp/about/index.php

 

学習塾のフランチャイズ会社ですね。

小学生~高校生の学習塾を展開しているようですが、今回は思い切って保育園の経営に志願してきたようですね。

保育園というより幼稚園向きなのかな?などと勝手に想像してしまいました。

お預かりだけでなく、お勉強もできる保育園になりそうで、私に子供がいたら興味があるかな~と思えるような気がします。

関連記事

メロディー保育園園長や旦那は誰?ブログがヤバい!パワハラ評判保育士が集団退職

パワハラ園長夫婦土下座謝罪!保護者怒り止まず、メロディー保育園はどうなる? 経営はヒーローズホールディングスへ

ヒーローズホールディングスの主な経営

ヒーローズホールディングスは全国で個別指導塾250校以上と保育園5園を経営しています。

主には小学生~中学生に対する個別指導や予備校生にも個別に指導している学習塾のようです。

残念ながら私が住んでいる地域にはないので具体的なことはよくわかりませんし、評判を聞いたこともありません。

低価格の個別指導と、成績を上げる塾として売っているようです。

学習塾のオーナーには「副業」だったり「脱サラ」などの方が多いですね。

メロディー保育園を買収した経緯

ヒーローズホールディングスの鈴木克美社長は「約140人の園児を路頭に迷わせるわけにいかない」との思いから経営引き継ぎを申し出たと語ったということです。

すでに保育園5園を経営していて、同じ市内の保育園ということもあると思います。

しかもメロディー保育園は経営していた園長夫婦に問題があったのであって、経営が赤字だったとか不審だったという噂はありませんので、経営を引き継ぐことには問題なかったと思います。

 

現在、メロディー保育園(ヒーローズホールディングス)では下記のようなツイッターによる保育士の募集をしています。

関連記事

メロディー保育園園長や旦那は誰?ブログがヤバい!パワハラ評判保育士が集団退職

パワハラ園長夫婦土下座謝罪!保護者怒り止まず、メロディー保育園はどうなる? 経営はヒーローズホールディングスへ

ヒーローズホールディングスの評判は?

評判を良いものと問題があるものでまとめてみました。

 

■良い点

関わる方のほとんどは社長や個人事業主なのでそういった方々からの刺激やたまにくるクレームの対応などをしているだけでもかなり自己成長できていると思う。

 

自分の今の部署は決められた勤務時間というものがないので、勤務時間と勤務日はある程度自分でコントロールすることができる。

 

仕事がなければ基本的には自由時間となるのでめちゃくちゃハードかというとそうでもない。

 

直営部門の社員さんとは定期的にコンタクトを取りリアルタイムで現場で起きている問題などの情報交換ができる。

 

仕事で関わる方のほとんどは、社長や個人事業主なので考え方や仕事ぶりを見ているだけでもとても勉強になる。

 

教室を任される事になるので、自分で教室を経営しなければなりません。売上や利益等にも敏感になるので経営感覚なども磨けると思います。教室の人件費や固定費などの見直しなども行なっています。そのような面でも少しずつ成長をさせていただいています。

 

教務や面談などを通して、生徒の成長を感じた時や保護者の方に感謝された時にやりがいを感じます。思った通りにうまくいかない事も多く、悩む時の方が多いですが、その分身近でそのような成長を見ていける事が最大のやりがいです。

 

■気になる点

子供は多種多様で全ての子供に対する対応は研修しきれないので自分で経験を積んで学んでいかなければいけません。

 

普段接するのが子供なので、一般常識、社会人として、という部分のスキルは身につきにくいです。自分から会社に提案しないと他の企業の方と接する機会が少ないので社会人としての成長はしにくいです。

 

やるべき事をしっかりやらなければ、業績が上がらないので、長期にわたり勤務していても昇給しないので注意。

 

保護者と直接やり取りがあるのでクレームなどが発生した場合の対処がやや負担に感じる。どうしても処理できない場合は上司が対応してくれるのでそこは安心できる。

 

競合他社も増えてきており、ベテラン社員がいない状況では他社に打ち勝ち、これ以上の成長をすることは難しいのではないかと思うことがある。

 

固定給が変わらないので長く働いていても新入社員と同じ給与になってしまう。また、ボーナス額が教室成果によるものだが、他塾の平均や他の業種などと比べるとかなり少ない。生徒が集まらない年はボーナスが支給されないこともあるので毎年年収に差が出てしまう。

 

少子高齢化も伴い、国単位で教育システムも変わり続けている今日、会社の運営が安心とは思いません。安定を求められてる場合は、この会社は合わないと思います。どんな変化も恐れず挑戦したい方に向いていると思います。

引用元:株式会社ヒーローズホールディングスの口コミ https://en-hyouban.com/company/10200153380/kuchikomi/

ネットの反応

まとめ

ヒーローズホールディングスが経営者となり、新しいメロディー保育園がどうなるのか興味があるところです。

ハラスメントを受けて退職届を提出した保育士さんたちのその後も気になりますし、メロディー保育園の新体制も気になります。園長と副園長夫婦に関しては気になりませんが(笑)

まずは今のメロディー保育園に通っている園児たちが、安全で楽しく毎日を過ごせるようになることが一番大切なことですね。

 

関連記事

メロディー保育園園長や旦那は誰?ブログがヤバい!パワハラ評判保育士が集団退職

パワハラ園長夫婦土下座謝罪!保護者怒り止まず、メロディー保育園はどうなる? 経営はヒーローズホールディングスへ

-生活

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//