日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

事故 国内ニュース

名神高速、京都南IC~京都東IC間でトレーラー火災!当時の状況動画画像とネットの反応も

投稿日:

12月19日、名神高速で車両火災が発生しました。

火災発生時には消防車が出動し、通行止めになるなど、たくさんの影響が出たようです。

 

かなりの数の消防車が出動したようです・・・

怪我をした方はいなかったのでしょうか、心配ですね・・・

 

今回は19日に名神高速で起こった車両火災について、原因や場所などもふまえて調査していきましょう。

 

名神高速でトレーラー火災の概要

12月19日の午後5時40分ごろ、京都市山科区の名神高速道路で車両火災が発生しました。

火災発生直後、京都東IC~京都南ICの上り線が通行止めとなり、その影響で渋滞が発生しました。

 

時間が午後6時前ということだけあって、交通量は多かったのではないでしょうか?

みなさん仕事などが終わり帰る時間にばっちり当たってしまっています。

燃えた車両はトレーラーだったようです。

大きさも普通車より大きいので、火災の影響も大きくでてしまったのではないでしょうか。

 

現段階では今回の車両火災によって、怪我人がでた情報や巻き込まれた車両があるなどの情報は入ってきていません。

誰も怪我をすることもなく、命を落とすこともなかったことは不幸中の幸いでしょう。

名神高速でトレーラー火災の経緯

車両火災が発生したのは12月19日の午後5時43分ごろだったようです。

車両火災の影響で名神高速の京都東IC~京都南ICの上り線が通行止めとなり、渋滞が発生しました。

 

火災現場を通行した方によれば、消防車は10台ほど出動していたとのことです。

高速道路での火災ということもあり、多めに出動した可能性もありますが、10台も消防車がくれば現場は騒然としていたことでしょう。

 

通行止めとなったのは京都東IC~京都南ICの上り線でしたが、車両火災が発生した場所は京都東ICから南へ数キロいったところだったようです。

付近にいたほかの車は大丈夫だったのでしょうか。

ほかの車両についての情報が一切ないので、誰も怪我をしていないことを祈ります・・・

名神高速でトレーラー火災の原因は?

今回車両火災が発生した原因について、

京都府警高速隊によると、車両の故障が原因だったとのことです。

車両火災が発生したトレーラーがどのくらいの距離を走って火災が発生した、など細かいことは明らかになっていません。

現段階では、車両の故障としか判明していません。

 

いや~それにしても、自分の運転している車からまさか火災が発生するなんて思ってもいないですよね・・・

最近車の調子が悪いな、と思えば点検に行ったりしますし・・・

今回火災が発生したのはトレーラーなので、個人で所有していたというよりはおそらく会社のものでしょう。

点検などきちんとしていなかったのでしょうか?

普段は何も心配せず車に乗っていますが、やっぱり安全のためにも定期的に点検することは必要ですよね~

名神高速でトレーラーが火災した場所は?

名神高速でトレーラーから火災が発生した場所は、名神高速京都東ICから南へ数キロの地点です。

京都市山科区付近だったということなので、ここらへんかと思います。

当時の状況動画や画像は

車両火災が発生した当時の状況がわかる動画や画像はこちらです。

通行止めの影響で渋滞していることがわかります。

帰宅ラッシュの時間帯での通行止めは、かなり渋滞したことでしょう。

 

ネットの反応

「トラック火災案件って他の車種より多い気がする」

「東から南ってことは登りになっているとこやな

エンジンに負担かけすぎたか

この時間帯は交通量が多いのにな」

「反対車線を通ったけどキャリアカーが丸焦げになってたな」

「直接の原因はわからんが、自作でLEDをつけたり、三又のシガーソケットをフルで使ったりすると大元の配線が焼けたりするよね

因みにシガーは、5A以下

携帯電話は、3Aあるから他のものを使うときは注意だね」

 

配線が焼けるなんてこともあるのですね・・・

あまり意識していませんでしたが、考え出すと色々な原因が考えられそうですね。

 

反対車線は通行止めになっていなかったので、走行車が普段通りいましたが、通行止めになっている上り線をみて、本来ならば帰宅ラッシュでたくさんの車が走行しているのに車が1台も走行していないことにかなり違和感があったようです。

ちょうど混みだす時間帯での火災でしたからね~・・・

タイミングがぶつかってしまった人は帰るのにとても時間がかかったことでしょう・・・

 

交通事故も怖いですが、車両の故障が原因で起きる事故は防ぐことができるので、定期的に点検することは絶対に大切ですね。

少しでもおかしいな、と感じたらすぐに点検してもらうべきです!

まとめ

今回は12月19日に起きた東名高速での車両火災について調査していきました。

原因は車両の故障ということですが、さらに詳しいことが明らかになっていないので気になるところです。

車検だけではなく、定期的に点検をして安全に乗りましょう!

-事故, 国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//