日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

仙台市青葉区で住宅一棟全焼の火事!当時の状況動画画像と火事の原因は!ネットの反応も調査

投稿日:

仙台市で25日未明、住宅1棟が全焼し、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。

クリスマスの夜中、いったい何が起こったのでしょうか。

火事の犠牲者や場所、原因などについて調べてみました。

 

仙台市青葉区で住宅一棟全焼の火事の概要

仙台市で25日未明、住宅1棟が全焼し、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。

この住宅で生活していたのは子供を含む6人ということで、警察は、亡くなったのはこのうちの2人とみて身元の確認を急いでいます。また、住人1人と連絡が取れていません。

仙台市青葉区で住宅一棟全焼の火事の経緯

警察によりますと、25日午前2時10分ごろ、近くに住む人が「火が見える」と消防に119番通報がありました。火が出ているたのは青葉区吉成1丁目の佐々木孝さん(76)の住宅でした。

消防がポンプ車など20台を出動して消火にあたり、約4時間半後に消し止めましたが、木造2階建ての住宅が全焼しました。

この家には3世代6人が暮らしていて、焼け跡から性別不明の2人の遺体が見つかり、20歳の女性が全身やけどの重傷で、女性の1歳と3歳の子どもが軽い火傷をし市内の病院に運ばれました。また、残る1人と連絡が取れていません。

近くに住む人は「気がついた時には(家が)火だるま。バチバチと音がしていました」「目の前にお子さん2人と奥さんがいて『助けて』と叫んでいた」と話しています。

警察は身元の確認を急ぐとともに、残る1人の行方を捜しています。

 

クリスマスの夜に大変な惨劇が起きてしまいました。

2人の遺体はこの家に住む誰なのでしょうか?また連絡が取れていない1人はどうしたのでしょうか?

仙台市青葉区で住宅一棟全焼の火事の出火原因は?

仙台市青葉区で住宅一棟全焼の火事の出火原因は、警察と消防が火の出た原因を調べているということでまだ正式な発表はされていません。

午前2時10分。真夜中ですね。

就寝前には1歳と3歳の子供のいる家族だったので、クリスマスイブでパーティーをしていたのでしょうか。火の不始末にしては出火したのが遅いような気がします。

サンタクロースのプレゼントの中に何か出火するようなものが入っていたのでしょうか?でも1歳と3歳の幼児へのプレゼントに危険なものが入っているとは考えられないですね。

・火の不始末

・暖房器具からの出火または引火

・放火

などが考えられます。

遺体の身元もわかっていないのであくまで想像ですが、もし2人の遺体がこの家に住む佐々木孝さん(76)とその妻だったとしたら、救出されたのは1歳と3歳の幼児とその母親なので連絡が取れないのは父親だと考えられます。

無事でいるなら名乗り出ないわけはないですし、遺体では発見されていません。

父親が放火した…なんてことではなければいいのですが。

仙台市青葉区で住宅一棟全焼の火事の場所は?

火事があったのは仙台市青葉区吉成1丁目です。ニュースの映像から住宅を探してみましたがわかりませんでした。

こちらは吉成1丁目のGoogleマップです。

青葉区吉成1丁目の佐々木孝さん(76)の住宅

引用元:ANNnews https://www.youtube.com/

現場の状況動画や画像は

こちらは子供と母親を助け出した方が現場の状況を投稿したtwitterです。

この人がいなかったら母子も無事ではなかったかもしれません。

これ以外には火事の現場の状況動画や画像は一般の方からの投稿が少なく、ANNnewsによるものが一番わかりやすかったので動画をご覧ください。

 

火の回りが早く、すごい火事だったことがよくわかります。

twitter投稿して救助してくれた方がそこにいて、本当によかったと思います。

ネットの反応

この火事に関するネットの反応をあげてみました。

クリスマスから年末のわずかな期間でも救急車や消防車のサイレンをよく聞く気がします。自分は大丈夫と油断せずに外出するなら火の元を意識して確認したり、燃えるものを近くに置かないなど徹底しないと。火事は近隣にも被害を及ぼすし、いろんなものを失くしますよ。

クリスマスイブなのに。なんて事…。楽しい筈の日が…。子供たちの心情を察すると…。
かなり状況は厳しいが奇跡がおきないかな…。

クリスマスプレゼントを開けるはずだったろう日に火事とは…。子どもさんの命は助かって良かったけど、ご家族が亡くなって、なんということでしょう。

楽しいクリスマス過ごした後の悲惨な家事。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。辛すぎる。涙止まりません。合掌

色々便利な世の中になったけど、相変わらず火事はおきている。
ストーブは地震では自動消火するけど、そうでない場合はやはり目を離すのは危ない。
火災報知器をつけてても2階までは聞こえない。。。。。
無人になると消すように家族皆に徹底しないとね~

幼い子もいたのか・・・クリスマスイヴの夜に火事なんて・・・可哀想に。言葉が出ない。

引用元:Yahooニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000012-kyodonews-soci

 

火事はどの家で起きてもおかしくないですから、みなさんも明日は我が身と心配しているようです。

東北は寒いですし、暖かく暮らしたいですが暖房には気を付けないといけないですね。

クリスマスの悲劇になってしまったことも切ないです。

まとめ

寒い季節、暖を取るためのものが原因になったのでしょうか。

クリスマスに大変な惨事が起きました。せめて幼い子供2人とそのお母さんの命が助かったことだけでも救いではありますが、大きな心の傷になってしまいますね。

3世帯住宅で、仲良く暮らしていたのでしょう。

母子のケガが早く回復することと、亡くなった方の身元がわかること、連絡が取れないもう1人の家族の行方がわかり、火事の原因もわかって、この家族に安心した生活が戻ることを祈ります。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//