日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

福井県越前市で住宅兼工場10棟の火事!当時の状況動画画像と火災の原因は?

投稿日:

12月29日午前1時ごろ、福井県越前市で火事がありました。

なんと10棟も焼ける大火事です。

 

出火原因はなんだったのでしょうか・・・

10棟のなかには住宅や工場が含まれているようです。

今回は、福井県越前市で起きた火事について、出火原因や当時の状況などもふまえ調査していきましょう。

 

福井県越前市で住宅兼工場10棟の火事の概要

引用元:http://www.news24.jp/sp/articles/2019/12/29/07570283.html

12月29日午前1時ごろ、福井県越前市平和町で火事がありました。

この火事で住宅兼工場など合わせて10棟を全半焼しました。

 

けが人はいないようです。

 

現場は住宅が密集する地域のようですね~

それでこんなにも焼け移ってしまったのでしょう。

10棟もの建物が焼けるなんて大火事はなかなかないですよね。

 

いつ起きてもいいニュースではありませんが、年末ということもありなおさら心が痛みますね・・・

出火原因が気になるところです。

福井県越前市で住宅兼工場10棟の火事の経緯

火事があったのは、福井県越前市平和町です。

警察や消防によると、29日午前1時ごろに「火が出ている」と近所の人から119番通報があったようです。

 

火元とみられるのは、住宅兼工場のようで、そこから隣接する住宅や小屋、車庫などに火が移り、合わせて10棟が全半焼したようです。

 

火が消し止められたのはおよそ3時間後のようですが、この火事によるけが人はいないとのことです。

 

午前1時ごろの火災ということで、時間が時間なので寝ている方も多かったかと思いますが、みなさん無事に避難できたようでよかったです。

こんなに大きな火事でけが人がいなかったのは、不幸中の幸いでしょう。

ほっとしました。

 

出火原因については、警察と消防が調査中のようです。

同じことが繰り返されないためにも、原因をしっかり判明させてほしいですね。

 

福井県越前市で住宅兼工場10棟の火事の出火原因は?

出火原因については現在調査中とのことですが、出火元は判明しています。

どうやら、住宅兼工場のようですね。

それは“山田細巾染工場”という山田育夫さんという方が運営している工場のようです。

 

119番通報があった際も、「山田さんの敷地内から火が出ている」という通報だったみたいですね。

 

つまり、山田育夫さんの住宅兼工場が出火元でそこから火が広がってしまい結果的に10棟もの建物が全半焼してしまったということになるでしょう。

 

とはいえ、住宅兼工場のようなので住宅から出火した可能性もありますし、必ずしも工場の何かが原因だとは言えないのですが・・・

 

いちはやく出火原因を突き止めて、同じような火事が起こらないようにしないといけませんね。

福井県越前市で住宅兼工場10棟の火事の場所は?

住宅兼工場10棟が全半焼する大火事が起きたのは、福井県越前市平和町です。

ちなみに、出火元だと思われる山田細巾染工場はこちらです。

福井県越前市平和町12-32

出火元だと思われる住宅兼工場だけではなく、ほかにも住宅や小屋が全焼してしまったようです。

またほかの住宅1棟と車庫は半焼したとのこと。

さらに部分焼けをしたのが5棟で、合わせて10棟が焼けたということです。

 

地図からでもわかるように、住宅がとても密集している地域ですよね。

こんなところで火事が起きてしまえば、どんどん火が移ってしまうでしょう。

現場の状況動画や画像は

引用元:https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/983966

 

動画から火事の恐ろしさが伝わるかと思いますが、恐ろしいですよね。

10棟が燃えただけあって、火の大きさがとても大きいですし、煙も多いですよね。

 

これだけ大きな火事が起こってしまったのに、けが人がいなかったというのは奇跡かと思います。

火の取り扱いには気をつけなければいけませんね・・・

冬の時期はストーブを使ったりしますし、なおさら注意しましょう。

ネットの反応

「凄く燃えてる。わかっているけど、火は本当に怖い。怖いの一言。」

「火元はともかく延焼された側はたまったものではないな、金も取れんし。最悪の年越しだな」

「昔ながらの街は、古い木造の建物や区画整理されていないから延焼する。」

「火の元に注意して年末年始を過ごさねば。」

「いつ起こっても困るけどこの年末にさぁ新年迎えてって時にはもう言葉ない」

冬は火事が多い時期ともいわれているので、火の扱いには気をつけましょう。

秋から冬にかけては空気が乾燥しているので火事が起こりやすいようですね。

 

そして寒いと暖房器具を使用する機会が非常に多いですし、電源の切り忘れなどに気をつけましょうね~

使用方法が間違っていても危険なので、正しい使い方をしましょう。

 

今回の火事のように自分だけではなく、ほかの住宅を巻き込んでしまう可能性もあるので、火の扱い方は要注意です。

まとめ

福井県越前市平和町で起きた10棟が燃える大火事についてまとめていきました。

改めて火の恐ろしさがわかる火事でしたね・・・

こんなに大きな火事はなかなかないでしょう。

けが人がいなかったことは不幸中の幸いですが、火の扱いには注意しましょうね。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//