日々のきになることや、ニュース、話題をブログにしています。

ユキタカ通信

国内ニュース

群馬県安中市の冨士屋製菓で火事!当時の状況動画画像と火災の原因は?身元情報は!

更新日:

群馬県安中市の老舗菓子店、冨士屋製菓で火事が発生しました。

この時期は乾燥しているということもあって火事が多い時期ですが、やはり火事の話題を聞くと心配になりますよね。

今回の火事の場合は地元で有名な老舗菓子店だったこともあり、ネット上では残念に思う声も多数見られました。

一体なぜ火事が起きてしまったのでしょうか。被害状況も気になります。

この記事では今回冨士屋製菓で発生した火事の概要や、現場の状況、被害状況などについてまとめていきたいと思います。

 

群馬県安中市の冨士屋製菓で火事の概要

(画像引用元:https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=3362)

今回この記事で取り上げる火事が起きたのは、1月6日午前6時半ごろのことでした。

 

6日午前6時半ごろ、群馬県安中市の和洋菓子店が全焼する火事があり、この家に住む81歳の女性が軽傷を負いました。

火事があったのは、安中市安中の菓子店「富士屋製菓」です。

 

今回の火事で冨士屋製菓は全焼してしまったようですね…。

81歳の女性はこの家の男性の妻という情報がありました。

全焼した火事でしたが、女性が軽傷で済んだのは不幸中の幸いだったのではないでしょうか。

ちなみに引用文の中では「富士屋製菓」と表記されていますが、食べログなどお店を紹介しているページには「冨士屋製菓」と表記されているので、おそらくこちらが正しい表記になると思われます。

群馬県安中市の冨士屋製菓で火事の経緯

今回の火事は、近くに住む住民からの通報で発覚しました。

警察によりますと、6日午前6時半ごろ、「作業場の近くから煙が出ている」と近くの住民から110番通報がありました。火はおよそ4時間半後に消し止められましたが、この火事によって会社役員の熊谷良雄さん81歳の鉄骨2階建てで店舗兼作業場兼住居1棟およそ1000平方メートルが全焼したほか、建物の東側に隣接する木造の蔵1棟の一部も燃えたということです。

(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010000-gtv-l10)

 

店舗と作業場、住居を兼ねた鉄骨2階建ての建物が全焼し、隣接する木造の蔵も一部が燃えてしまったそうです。

この燃え方は店の関係者はもちろん、近所の方々も本当にショックだったことかと思います。想像するだけで本当に悲しいです…。

群馬県安中市の冨士屋製菓で火事の出火原因は?

火事の概要がわかったところで、気になるのは火事の原因についてですよね。

今回の火事の出火原因については現在調査中とのことです。

ここからは推測ですが、火事が発生した時間帯は、おそらく店に出すお菓子を作っていた時間帯だと考えられます。

通報でも「作業場の近くから煙が出ている」お菓子を作っていた中で何かが原因で出火したことが火事につながったのではないでしょうか。

群馬県安中市の冨士屋製菓で火事の場所は?

今回火事が起きた現場は、群馬県安中市安中の「冨士屋製菓」です。

地元で有名な老舗菓子店で、口コミでは

“和菓子なら遠足ポテトと碓氷川が、洋菓子ならガレットがとても美味しいですよ。”

などの声が多数投稿されていました。

現場の状況動画や画像は

ここではネット上に投稿されている、火事が起きた当時の現場の様子についてまとめていきたいと思います。

(画像引用元:https://www.fnn.jp/posts/00429928CX/202001071749_CX_CX)

(画像引用元:https://ningensan.com/?p=11576)

(動画:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010000-gtv-l10)

どの画像、動画からも大きな火事だったことがよくわかりますし、見ているだけでとてもショックなものですね…。

被害者身元情報は?

今回の火事で怪我をした女性は、この家の男性の妻で81歳の女性と報じられています。

ススを吸い込んで軽傷を負い、高崎市の病院に搬送され、現在も入院しているとのことです。

ネットの反応

「子供の頃から、誕生日のホールケーキは必ずこのお店のだった。

奥様の1日も早いご回復と、お店の復旧を心からお祈り致します。」

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010000-gtv-l10)

「この年齢からの再起は難しいだろうな。

とても残念で寂しく思う。

二人の身辺がいち早く落ち着きますように。」

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010000-gtv-l10)

老舗菓子店で「昔からよく行っていた」という方も多くいるお店だったので、ネット上でも本当に残念だという声が多かったです。

 

まとめ 

地元で有名な老舗菓子店での火事でした。

記事やネット上の声を読んでいるだけでもとても悲しくなってくる火事でしたね。

80歳を過ぎてから店を再建することは容易ではありませんが、また再びお店を開いてほしいと思います。

一日でも早く、元の生活に戻れるようにお祈りいたします。

-国内ニュース

Copyright© ユキタカ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//